2008年06月04日

労働時間の端数処理

ワタミの1件です。
まあ、事件はご存知と思いますので
省略するとして、要は問題とされたのが
アルバイトに対し、労働時間に1日につき30分未満の時間は
切り捨てにしていたというところ。

まあ、正直実際そういう処理をやっている会社も
少なくないと思いますが、正しい労働時間の端数処理の仕方は、
1ヶ月をトータルして、30分未満は切り捨て、
30分以上は切り上げするというものが正しい仕方です。

もっとも、このケースは意図的にやっていた可能性も0ではないけど。


ちなみに今日の報道だと、これを告発したことによって
退職(解雇?)を余儀なくされた従業員が裁判を起こしたそうです。
まあ、経緯はわかりませんが、
告発する場合はえてしてこういう問題も伴います。
(告発したことを恨まれて会社にいられなくなる。。)



同じカテゴリー(時事コラム)の記事
 50% (2008-12-06 11:49)
 果たして正社員は増えるのか? (2008-10-22 13:19)
 昇進の条件知ってます? (2008-10-15 13:14)
 介護の話しか・・・ (2008-10-09 01:08)
 隔世の感を感じます (2008-10-03 12:47)
 派遣労働者の労災事故が急増 (2008-08-22 13:54)

Posted by katsunori at 00:28│Comments(0)時事コラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。