2008年10月29日

○○休暇

休暇って法律上は決めらたものと任意で作れるものとがあって、
ある意味、別に有給休暇以外にも作ろうと思えば、
いろいろ作ることが出来るんですね。

一般的なところだと慶弔休暇がなどがそうです。
(結婚とか、親族のご不幸などの際に休みを取れる。そして、その休暇を有給にするか、無給にするかは自由に決められる)

で、今回出てきたのが「夫婦ゲンカ特別休暇」だって。

どんな休暇かというのを記事から推察すると、

夫婦ゲンカが起こった際に、それを解決する時間を確保するための
休暇で年間5日まで取得できる

といった制度のようです。

しかし、何でこんな制度があるんだろうとと思うと、
その社長さんが言うには

「夫婦ゲンカが起こったときは、会社を休んででも、ちゃんと夫婦で話し合ったり、または、フォローして旅行や買い物に一緒に行ったりして、ちゃんと家内安全を目指すこと! そうでないと、育児雑誌なんて作れない!!」


という考え方によるんだそうです。
(ちなみにこの会社は育児雑誌を発行している会社)

まあ、マネしてくださいというつもりは毛頭ありませんが、休暇ひとつとってもその会社の価値観・考え方によっていろいろあるという事例として考えていただいて、自社の就業規則などに自社の価値観が盛り込まれているか?もう一度見直してみたらいかがでしょうか?


ちなみに、この休暇現時点では取得者が1人もいないそうです(笑)
それと、育児休業の制度内容と取得率がどうなっているのか大変興味がありますが・・・。。

(参考)

夫婦ゲンカすると会社が一週間休める?!(excite コネタ)

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1224851552440.html


-----------------------------------------------

事務所のHPです。よろしければごらんください。

北方社会保険労務士事務所

------------------------------------------------


同じカテゴリー(日記)の記事画像
会社訪問
姫路城へ行ってきました
第9回士業交流会
残り福はあるかな?
クリスマス・イヴ
シュレッダーを交換しました
同じカテゴリー(日記)の記事
 士業交流会も無事終わりました (2008-12-08 00:15)
 理想の人事評価制度 (2008-11-21 13:01)
 やっと終わった (2008-11-16 00:24)
 NICeの交流会に参加しました (2008-11-10 12:42)
 守口市民祭り (2008-11-04 12:17)
 質のいいサービス (2008-10-27 12:28)

Posted by katsunori at 13:47│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。