2008年08月22日

派遣労働者の労災事故が急増

昨日からいくつかそんな記事が踊っております。

例えば

読売

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080821-OYT1T00022.htm?

毎日

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080821k0000m040120000c.html?

日経

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080821AT1G2100R21082008.html


記事の中にあるように大半が製造業で、7割を占めています。

まあ、実際一日だけですが、派遣で製造ラインに入ったことがありますが、ところによって、正直最初は危険を感じました。

基本、切ったりとか穴開けたりという機械がおおいし、
また、慣れないと結構焦るんですよね。
流れてくるから追いまくられてくる感じがして・・・。

で、実際に入ったときも簡単にやり方説明してくれただけで、「ハイ、お願い」みたいな感じでしたし。。

会社サイドとしても、安全装置をつけた機械やら作業マニュアルなどで
いろいろ対応しているし、
(無いとは思いますが、作業マニュアルの無い会社は作ってくださいね。安全対策上。)
ある程度入らせるラインも選別しているんでしょうけど、それでも、いきなり来た派遣に「はい、お願い」みたいだと、ケガが起きても不思議じゃないなあ~とは思います。

結論としては、機械作業は事故がつき物であるということ、また、派遣で来る人は大抵が素人である。そのことを認識した上で派遣労働者も使いましょう・・・。

それと、機械作業について「誰でも出来る」というのは、あくまで、前に「慣れたら」という語句がつくという意識も持ったほうがいいのかなと思います。

というところかな・・。
後段は結構大事だとは思いますがね。。。



同じカテゴリー(時事コラム)の記事
 50% (2008-12-06 11:49)
 果たして正社員は増えるのか? (2008-10-22 13:19)
 昇進の条件知ってます? (2008-10-15 13:14)
 介護の話しか・・・ (2008-10-09 01:08)
 隔世の感を感じます (2008-10-03 12:47)
 年金保険料の改ざん騒動にて思うこと (2008-08-20 11:50)

Posted by katsunori at 13:54│Comments(0)時事コラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。