2008年10月07日

比較してみましょう

さて、久しぶりにgooランキングから。
まずは「こんな部下は困る」と思う部下というテーマから

1位 遅刻・欠勤が多い
2位 挨拶をしない
3位 責任感がない
4位 何度も同じミスをする
5位 言い訳が多い
6位 指示をしないと動かない
7位 やる気・向上心がない
8位 ホウ・レン・ソウがなってない
9位 協調性がない
10位 他人の意見を聞かない


1位なんか、社会人としてどうなんだと思うわけですが、
これが結構多いんですよね・・・昨今。
ほんと、どうにかならんかと相談を受けることもしばしば・・・。


一方で以前取り上げた「こんな上司は困る」ランキング

1位 部下の評価に自分の好き・嫌いが入る
2位 自分の間違いと認めない
3位 部下が失敗したとき責任を取らない
4位 気分屋
5位 人の話しを聞かない
6位 自分が忙しいとイライラする
7位 優柔不断
8位 社内調整がヘタ
9位 部下の長所や短所を理解していない
10位 ほめられない


こうして並べてみると、上司を部下のどういう部分に困っていて、反対に部下は上司のこんな部分に困っているというのが見えてなかなか面白いですね。ただ、もっと自分のことは棚に上げて・・みたいな感じになっているのかな?とも思いましたが、案外そうでもないような感じです。

しかし、最初のランキングの20位までを見てみると、機転や応用力なんか求められると個人的にはつらかったりします・・・。


(参考)gooランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/useless_subordinate/


-----------------------------------------------

事務所のHPです。よろしければごらんください。

北方社会保険労務士事務所


同じカテゴリー(日記)の記事画像
会社訪問
姫路城へ行ってきました
第9回士業交流会
残り福はあるかな?
クリスマス・イヴ
シュレッダーを交換しました
同じカテゴリー(日記)の記事
 士業交流会も無事終わりました (2008-12-08 00:15)
 理想の人事評価制度 (2008-11-21 13:01)
 やっと終わった (2008-11-16 00:24)
 NICeの交流会に参加しました (2008-11-10 12:42)
 守口市民祭り (2008-11-04 12:17)
 ○○休暇 (2008-10-29 13:47)

Posted by katsunori at 20:53│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。