2008年06月20日

夢と目標と経営

昨日は所属支部の例会でした。
リハーサルの段階からテーマは「夢」かなと思い、
実際にそんな感じになりましたが・・。

最終的に話を聞いてみて、先日のカンブリア宮殿での永守社長の
言葉を思い出しまして、最後の締めの挨拶で引用してみました。

「自分は大ボラを吹くようにしている、ホラには根拠がない、
大ボラはやがて中ボラになり、子ボラになり、夢になる。
そして、夢には根拠がある。だから夢になるころは実現できるものになっている。」

ただ、引用の仕方を少々間違えたので、
それが伝わっているのかどうかはわかりませんが・・・。

で、今回の「夢」も実はこちらに近くて、
それって実は「目標」に置き換えてもいいものじゃないかな?
と後になって思いました。
このあたり、言葉の定義って難しいし、
言葉の意味を理解していることって、大事だなと感じました。

そのあと、「夢」をテーマに討論したんですが、
自分って、案外そういうのにあまり関心がないというか、
しばらくそういう「夢」というのを持たずに生きてきたなあ~
と改めて思い起こしました。

さらに、最近「夢」みたいにしているものって
事務所運営に関するものばかりだし・・・。
なんて、思っていると、ある方の

「事業を始めてしまうと自分の夢が会社の夢になるもんだよ。
で、それは社員の夢でもなければならないし、
そうでなければ社員はついてこないよ。
だからこそ、経営指針(経営理念も含みます)が大事なんだよ」

と発言を聞いて、なんかほっとしたと同時に、
だからこそ頑張らないといけないんだなあ~という気になりました。

事務所のホームページです。
良かったら見てね

http://kitakatasr.karou.jp



同じカテゴリー(日記)の記事画像
会社訪問
姫路城へ行ってきました
第9回士業交流会
残り福はあるかな?
クリスマス・イヴ
シュレッダーを交換しました
同じカテゴリー(日記)の記事
 士業交流会も無事終わりました (2008-12-08 00:15)
 理想の人事評価制度 (2008-11-21 13:01)
 やっと終わった (2008-11-16 00:24)
 NICeの交流会に参加しました (2008-11-10 12:42)
 守口市民祭り (2008-11-04 12:17)
 ○○休暇 (2008-10-29 13:47)

Posted by katsunori at 13:30│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。