2008年01月16日

どげんかせんといかん

という言葉で有名な方が今週のカンブリア宮殿のゲスト。
さすがにタレント上がり、話が面白い(笑)

で、ひかれた言葉がひとつあって、
「トップは部下に夢と希望を与えられないとだめだ・・。」
(正確ではないがこんな内容。)


ちょうどここのところ、こんなことを考えていたので、
これはかなり響きました。

そういえば、昨日の成人式に関係するアンケートの中で
「日本の将来は?」という問いに「暗い」と大部分の人が答えていたっけ。


またこのあと同友会の例会のリハがあって、
そこでも、ちょうどこのような言葉が出てきたので、
(それも従業員の言葉として・・。)
もしかしたら、今いろんなところで抱えているテーマなのかも
知れないなと思いながら聞いてました・・・。


どうしたら夢や希望を与えることができるか?
どんな希望や夢を与えることができるか?
ということもこれから学び・研究することのひとつになりそうです。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
会社訪問
姫路城へ行ってきました
第9回士業交流会
残り福はあるかな?
クリスマス・イヴ
シュレッダーを交換しました
同じカテゴリー(日記)の記事
 士業交流会も無事終わりました (2008-12-08 00:15)
 理想の人事評価制度 (2008-11-21 13:01)
 やっと終わった (2008-11-16 00:24)
 NICeの交流会に参加しました (2008-11-10 12:42)
 守口市民祭り (2008-11-04 12:17)
 ○○休暇 (2008-10-29 13:47)

Posted by katsunori at 00:40│Comments(2)日記
この記事へのコメント
「夢と希望」、いい言葉ですね。

作る方法ですか?
良い物を強調するか、「オンリーワン」。
負のイメージをひっくり返すか、「逆転の発想」。
では尼崎市をどうする?

そのためには勉強して「知恵を出す」。
そのためには勉強、とりわけ講演会などは参考になるはず。市長は最初の挨拶だけをしてサッサと帰らずにせっかく来られた講師のお話を聞いてから「個人的な意見ですが」と断わりを言ってからでも良いから意見を言って欲しいものです。

私たちはそれぞれの分野で「お伝えしていものを書いていきたい」ものです。情報を組み合わせたら知恵になるのではないでしょうか、そう思い参加しています。
Posted by 宮崎 温 at 2008年01月17日 16:27
そうですね。ほんといい言葉ですね。

>良い物を強調するか、「オンリーワン」。
>負のイメージをひっくり返すか、「逆転の発想」。

なるほど。参考になります。

私なんぞは、自分の理想とする状態は?ということを突き詰めて、
あとはどうすればその状態にいけるのか?
考え、知恵を絞ることが大事かなと思っております。
もちろん、そのためには勉強して学び、実践していくことが大事である。

まあ、まだまだとてもできてるというところまでは行きませんが・・。
でも、この考えはベースにしていきたいですね

尼崎もそうだけど、大阪などもいったいどういう大阪にしたいのか?を
もう少し突き詰めて考え、語れる人が知事になって欲しいものです。
Posted by kitakata-sr at 2008年01月17日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。